So-net無料ブログ作成
検索選択
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド
にっぽんのおみやげ ブログトップ
前の10件 | -

博多通りもん [にっぽんのおみやげ]

こないだの九州のおみやげつながりで・・・
こんなのもいただいて帰ってきました!

201208 042.jpg

【博多土産】博多通りもん【10個入】10P24Aug12

家族がコレ好きで、九州行くたびに買ってくるんだそうです。
へー、私は初めてもらったが?(根に持つなw

201208 043.jpg
中味を割ってみるとしろあん。
しろあんのまんじゅうか~と思って口にいれたら、思った以上にふわっとしててやわらかい!
洋風、ってパッケージも書いてあるけど、ホントそんな感じ。
人気ある品だけのことはありますね~。
また食べたいわ[グッド(上向き矢印)]
ごちそうさまでした[グッド(上向き矢印)]

絵はがき [にっぽんのおみやげ]

中三娘の修学旅行先はフジヤマでした!
キレイな絵ハガキをおみやげに買ってきてくれました[ぴかぴか(新しい)]

201200609 008.jpg
私はおみやげに絵ハガキをもらうのが大好きです。
旅行先からもらう絵ハガキも大好物。
海外好きの友人には
「何もおみやげはいらないから、現地から絵ハガキを送ってくれ!」
と余計面倒なお願いをしていますw
もちろん、使ってない新品の絵ハガキも大好き。
富士山の絵ハガキセットの中ではこれが気に入った。
日本一の山、と称されるにふさわしいキレイな山ですよね[グッド(上向き矢印)]

岸すぴ子 [にっぽんのおみやげ]

北海道おみやげでいただきました。

20120422 006.jpg20120422 007.jpg

博多プリン倶楽部 プリンタルトクッキー

そうそう、博多プリン倶楽部・・・・・って博多?!!
(リンクは楽天より)
パッケージだけ見てコレだ~♪ってリンク張ったけど、博多じゃんw
でも絶対同じものだよね。
最近こういう、パッケージの地名だけ変えて各地で売ってる商品多いですよね。
おっぱいプリンとかも全国にあるんじゃないの?(神戸大阪名古屋では確認しました)

20120422 008.jpg
だがお菓子に罪はない。
タルトぽい作りですが、黄色の部分はプリン味のチョコレート
1つずつ個包装になっているのもありがたく、コーヒーのお供にちょうど良い品で
大変美味しゅうございました~(ひさびさの岸すぴ子)。

ソフト豆板 [にっぽんのおみやげ]

これはたぶん岐阜県~長野県のほうのお菓子なのだと思います。
道の駅とかに行くと見かける。

20120422 013.jpg
ピーナッツを砂糖などで固めて板状にしたものを切って個包装してあります。
おこしのピーナッツ版って感じでしょうか。
こういうキチンとした(?)形式のものじゃなくて、適当に固めてごろっと袋に入ってるようなのもある。
ピーナッツだけじゃなくて、お米?とか他の豆?とかも入ってるのかも?
風味がよくて大好き[グッド(上向き矢印)]

豆板(まめいた?)で検索してリンクを張ってやろうとしたら、「豆板醤」がやまほど出てきた!
慌てて「スイーツ」でソートしてあげたらようやく出てきました[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなに高いもんでもないので、どっかで見かけたらぜひ試してみてください。
夏に大阪帰省するときのお配り用のおみやげ、これにしようかな~♪
・・・ってまだGWも過ぎてないのに夏の計画とか[たらーっ(汗)]

カリッとソフト!!中山製菓 豆板 12枚 12入

おばまん [にっぽんのおみやげ]

先日、福井県小浜市のほうに遊びに行ってきました。
名古屋からだと高速道路で3時間あればお釣りがくると思います。
意外と近いんですよ~。

20110907 030.jpg
で、自分用に購入した「おばまん」です。
小浜饅頭の略でしょうか・・・・
小浜市といえば、アメリカのオバマ大統領が当選した時、ニュースなどで取り沙汰されました。
本当にこんなふうにおまんじゅうとか売ってるんだ!!ってびっくり。
かわいいパッケージですよね。
おまんじゅうのデザイン、顔バージョンと後ろ頭バージョンがあるのw
20110907 032.jpg
でも私にはノッチにしか見えん・・・
→ ノッチって芸人さんのほう。ぱひゅーむじゃないよw


ヘビのおみやげ [にっぽんのおみやげ]

当時(いつ?)の沖縄って、やたらとヘビのおみやげが売ってたんですよ。
「ハブとマングースの戦い」とか、ありましたよね、観光客向けに。
私は怖くて見なかったんだけど、けっこー人気あったみたいだよ。
今もあるんですかね。
私の沖縄観を是正するためにも、ぜひとも近々沖縄へ行きたいものだ。

で、ヘビのおみやげっていうのを現物を見せてあげられれば一番いいのですが、
弟にあげちゃったし、たぶん弟も持ってないと思うから、ネットで探してみました。
(っつか買ったんかーい!!)

リンクは楽天で、商品は沖縄とは関係ないのですが・・・
たとえば、こういう感じのです。


離さない度120%保証?! 紙ひも(食いつきヘビ用)1巻

指をいれて引っ張ったら離さないヤツw
100円くらいだったような気がするw

あとはたとえばこんなの。
コレも楽天リンクで、沖縄とは関係ないのですが。

なつかしく動きのある作品が作れます!くねくねヘビ作り30名様用【手作りキット】
売ってたのは自分で作るものじゃなくて、プラスチックか何かの既に出来上がってるヤツ。
しっぽのほうを持つと、なんだか自然とゆらゆらと動く不思議なへび。
最近だと、ヴィレッジヴァンガードで似たようなのを見たけどねw

そんなんだけじゃなくて、ガラスのきれいな器とか、ちんすこうとかも買ったですよ。
自分用に。 弟にはヘビばっかりあげてごめん。 (ここで謝るw)
当時はとにかくへびのものが目についた、沖縄関連おすすめ情報でした。(違

ヘビの話ばっかりもアレなので、沖縄つながりでリアルタイムな話も。
明日は休みなので酒飲みつつ更新してます。
あては、ゴーヤと豚肉の炒め物です。
201104 322.jpg
ゴーヤっていうと沖縄のものですが、今はどこでも手に入りますねぇ。
苦味が苦手であまり買わなかったのです。
でもみなさまのところでゴーヤ関連おすすめ情報を拝見しているうちに食べたくなって購入。
わたはスプーンでこそぎとり、
表面のつぶつぶをピーラーでかるくとって、さっと湯がいて水にさらす。
豚肉と一緒に、みりん・しょうゆ・はちみつなどで味付けし(きんぴら風ですかね)、
仕上げに一味・ごま・レモンをかけていただいております。
美味い、美味いよー。 (自画自賛?)
以前はゴーヤが嫌いだった娘も、「あ、ピーマンみたい♡」とがつがつ食っております。
娘はピーマンは好きなんですよね、昔から。
ああ~私の分がなくなりそう。
ではこのへんで!!

*

いつもあそびに来てくださり、ありがとうございます!
お返事、ゆっくり行かせていただきますので、よろしくお願いします!

雪塩ラスク [にっぽんのおみやげ]

夏休み・・・いいねぇ、みなさんいろんなところに遊びに行かれる様子。
今日はこんなおみやげをいただきました。

201104 315.jpg
沖縄の雪塩ラスク。

201104 316.jpg
最近の沖縄のおみやげはオサレなのね~!
私が行ったころは、ヘビのみやげか、ちんすこう(ノーマル味、いいとこ黒糖)くらいしかなかったよ。
(何十年前だ・・・)

こちらのラスクはカステラで作られていて、ほんのりあまーく、サクサク。
雪塩を遣っているということで、ほどよい塩けが何枚も食べたくなる一品。
ラスク好きとしては、見逃せないw
美味しくいただいております[グッド(上向き矢印)] ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

ふわっ、サクっとした柔らかい食感でほんのりとした塩の味わいがラスクを引き立てます。みんな...

三ヶ日みかんキャラメル [にっぽんのおみやげ]

夏休みになると、おみやげをいただく機会が増えます。
最近、娘がもらってくるのは、小さめのお菓子
たくさん入ってて、お配り用にはちょうどいいですよね。

201104 281.jpg
で、今回いただいたのは「三ヶ日みかんキャラメル」です。

201104 282.jpg
静岡の名産、三ヶ日みかんをキャラメルに[グッド(上向き矢印)]
ふつーに美味しかったです。 ありがとうございました。

ご当地キャラメルも数多くありますね。
名古屋には「手羽先キャラメル」とか「八丁味噌キャラメル」とかあります。
買ったこともないし、おみやげにしたこともないけど、おいしいのかなぁ・・・
「食べ物で遊ぶな!!」って言いたくなるのは私だけでしょうか。
ま、塩キャラメルの例もあることだし、そんなにはまずくないのかなぁ・・・

【名古屋の居酒屋といえば山ちゃん】世界の山ちゃん幻の手羽先風キャラメル!!

岡崎のカクキュー赤だし味噌を使用した、ごま入キャラメルです。【名古屋】味噌キャラメル

うなぎパイのV.S.O.P [にっぽんのおみやげ]

最近、ちょっと涼しくて助かります。
今、すぴかか地方、急に雨が降ってきました。
雨がふっちゃあ仕方ない・・・と洗濯もせず、のんびりしている月曜の朝です。

週末の数時間、名古屋に立ち寄った友人とお茶&ランチをしてました。
(下記事ご参照のこと)
あっという間に時は過ぎ、駅に向かわねばならぬ時間になりました。
私はおみやげ屋でコレ購入。

201104 269.jpg
うなぎパイです。 ただのうなぎパイじゃありません。
V.S.O.Pです!
201104 270.jpg
201104 272.jpg
左がVSOP、右がノーマルタイプ。
大きさも違いますよね。 5枚しか入ってないのに、800円。
(ちなみにノーマルタイプは10枚くらい入って600円くらいかな~。)
うなぎパイ、好きなんですよね・・・だからノーマルうなぎパイもよく買うのです。
名物にうまいものなし、といいますが、うなぎパイは美味しいと思う。 菓子として好き。
普通のも美味しいと思うけど、VSOPの美味しさはまた格別。
ブランデーの香りがほんのり漂い、ノーマルタイプよりも少しだけ薄くてサクサクしてる。
さすが、V.S.O.Pって感じ。
ってことで、自分のぶんと、友人の分を購入し、おみやげに持って帰ってもらいました。

しかし静岡土産(浜名湖のおみやげ)なのですが、名古屋駅にわんさか売ってるのね。
新大阪駅に、神戸京都のおみやげがわんさか売ってるのと同じようなもんか?

*

いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
ここんとこお返事が遅れております、お許しください。
時間のあるときを見計らってお邪魔しますね[ぴかぴか(新しい)]

出石そば [にっぽんのおみやげ]

下記事の通り、数日家を留守にしておりました。
ひさしぶりの子供抜きの旅行は「城崎温泉」でした。
行き先はどこでも良かったのですが、友人のたっての希望で城崎へ。
私は数回行ったことがあるのですが、10年以上前・・・・・けど雰囲気は変わってなかったです。
けど、女子向けの雑貨屋さんなどがたくさんできてて、思った以上に満喫できました。
もちろん温泉も良かったし、お料理も良かったし、のんびりするにはいい場所です。
また行きたいって思ってます。

少しですが写真携帯で撮ったのでUPしようと思ったのだが・・・・
携帯から写真を取り出せないではないか。<新しい携帯だから
少々お待ちくださいw

と、いうわけで、城崎で買ってきたおみやげを先に紹介します。

201104 194.jpg
出石(いずし)そばです。
城崎温泉は兵庫県の日本海側にあります。
もうすこし内陸に入ったところの豊岡市あたりが出石そばが有名なところです。
違いのわかる女ではないのですが、私はおそばが大好きなので、生そば買ってきた。

201104 195.jpg
早速茹でた。
ざるにしようか、どうしようか・・・

201104 196.jpg
そういやあ、冷蔵庫に大根と山芋と先日作った山形のだしが残ってた。
大根→すりおろし、山芋→すりおろし、山形のだし→そのまま
めんつゆをぶっかけていただきました! 美味しいですーー!!

けど、大根とか山芋のすりおろしってメンドクサイですよねぇ。
去年、うちにこんな道具が入荷して以来、すごく楽チンです。

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU


いわゆるブレンダーっていうんですかね。
泡立てたり砕いたりするのがすっごく早い道具です。
うちの娘が歯科矯正をしている都合上、いつもではないのですが固い物が食べられないときがあり、
具をつぶしたり柔らかくしたりする必要がありまして、思い切って購入したもの。
ミキサーやフードプロセッサーという選択肢もありましたが、応用が効いて扱いやすそうなコレにした。
いやホント、これ便利ですよ。
大根おろしや山芋すりおろしは、具材を3センチ角くらいに切ってカップにいれ、
がーーっと混ぜたら1分以内にはできあがり。
手も汚れないし、すりのこしもでないからもったいない感もなし。
たまねぎのみじんぎりなどはもっと早くて、数秒でできあがります。
それ以上長い時間になるとたまねぎのすりおろしに。
ドレッシングなどを作る時に便利~。
離乳食作りなどにも重宝しそうです。



いつも訪問ありがとうございます!
少々バタバタしておりますゆえ、お返事&お返し訪問が遅れております!
時間ができたらゆっくりお伺いしますのでよろしくお願いします!
それまではこっそり無言で応援して帰らせていただきますw


前の10件 | - にっぽんのおみやげ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。