So-net無料ブログ作成
検索選択
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド
滋賀のこと ブログトップ

琵琶湖の植物 [滋賀のこと]

琵琶湖お散歩中。
今日は湖岸の公園でみつけた植物たちを紹介します。

あ、これはよく見る。 ・・・けど名前は知らない。
20100510 395.JPG


たんぽぽの綿毛。
ふ~ってする前の。
20100510 406.JPG

ぷちぷちした可愛い葉っぱ。
20100510 403.JPG

まだまだ青いもみじの葉。
20100510 418.JPG

いつも訪問・コメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


タグ:滋賀県
nice!(48)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湖岸にて [滋賀のこと]

滋賀の観光大使になれるかな、すぴかかですw
あれやこれや食べすぎたんで、ちょっとは腹ごなしも必要かな・・と湖岸で休憩。
湖岸に公園がいっぱいあります。
本日は琵琶湖の風景をお楽しみくださいませ[ぴかぴか(新しい)]

20100510 388.JPG

松の新芽。
光の方向にのびてて可愛らしい。

20100510 377.JPG

琵琶湖。
海と違って、潮っぽくないところが好き。

20100510 363.JPG

波って見てるの飽きないよね。
レース模様に見えてくる。

20100510 372.JPG

続きを読む


タグ:滋賀県
nice!(39)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鮎家の郷 [滋賀のこと]

滋賀県は近江八幡周辺を紹介しています。
近江八幡周辺に来るとよく寄ってしまうのが、鮎家の郷。

20100510 320.JPG
ドライブインという位置づけでいいのかな。 大きなおみやげ屋さんです。 レストランもあり。
観光バスもよく来る、昔からのおみやげスポットだと思う。
でも最近はどうなのかな・・・・行くたびにすたれている気がするなぁ。
近頃道の駅が充実しているので、こういう民営のドライブインってだんだん寂しくなっていく気がする。
まあここは鮎家だから大丈夫だろう、きっと。

鮎家といえば、鮎家の鮎巻き。
関西では(好きかどうかはさておき)、それなりに有名なお歳暮品だと思うけど、どうでしょう?

阪急百貨店からのお中元[ネット限定割引10%OFF]【送料無料】鮎家鮎家の巻物

そんな鮎家さんはいたるところに鮎がいる。

20100510 334.JPG
※ (見えてないけど)噴水を囲む鮎たち

20100510 339.JPG
※ 帽子をかぶったポップな鮎 (噴水の上にも向こうの屋根の上にも鮎がいることにも注目)

20100510 331.JPG
※ 石の中にも鮎

石の中の鮎、これは以前にも紹介したことがあるかな?
玄関入ってすぐのところにぽんっておいてあります。
鮎の柄が珍しく、誰かエライ人に献上されたとかされてないとか・・(なんて曖昧な情報だ)
何度見ても、やっぱりキレイに鮎の柄がでているね~。



タグ:滋賀県
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まさに焼き立て [滋賀のこと]

先週は、滋賀県は長浜周辺を紹介していましたが、今日は近江八幡に移動していきます。
琵琶湖の右下のあたりです。
長浜と同じ日にいったわけじゃなくて、こないだの休みにもまた滋賀行ったのだ。
春~夏の滋賀はいいとこですよ。 (冬は意外と雪が降るんだよね・・。)

朝早く起きることができたので、これはいっちょ行列に挑戦してみよう、ということになった。
滋賀で行列ができる代表的なお店・・・・クラブハリエです。

20100510 319.JPG
・・・といいつつ、午前11時くらいに到着する。 
ちっとも早起きできてない気もするがまあいい。

クラブハリエとは、知る人ぞ知る、バームクーヘンのお店。
最近ではいろいろなところで売られているので比較的入手しやすくなりましたよね。
通販もあった気がする。
だが私が行ってみたかったのは、この奥にひっそりと(?)ある日牟禮カフェ
午後から行ったのでは長い行列必死です。

午後11時が早い時間かどうかはさておき、着いたときには3組待ち。
これなら待てる!・・と並んでみることに。

20100510 291.JPG20100510 299.JPG
10~15分くらいでしたか・・・席に案内してもらうことができました。
天井が明るい。 自然な光が落ちてくるのが気持ち良い。
この日は寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい気温だったので、外の席もよさそうでした。

焼き立てバームクーヘン(500円くらい)とカプチーノ(500円くらい)を注文
いつも値段が適当ですが許せ。

20100510 309.JPG
けっこ~待たされた気がするけど、このクオリティなら許される。
焼き立てのバームクーヘンに生クリームつけて食べると美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
焼き立て焼き立てと言っても、持って帰るうちにやっぱり焼き立てではなくなるのが常ですよね。
でもここなら本当の焼き立てが食べられるんだよ。
そうそう、11時過ぎてたらサンドイッチのランチも楽しめますよ。(数量限定らしい。)

帰りに、お店の焼き立てコーナーをのぞいたら、珍しく誰も並んでなかった!
なにこの幸運。 なんか悪いことでも起きるんじゃないでしょうね・・・・言いながら買って帰った。
630円で、おひとり様3個まで購入できます。 さっき食べたのにまた2個買った。

20100510 422.JPG
※ 自宅にて撮影




nice!(40)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海洋堂ミュージアム [滋賀のこと]

滋賀県、長浜。
黒壁スクエアの一角に、海洋堂の博物館があります。
海洋堂といえば、フィギュアでいろいろ有名ですよね!
お人形には興味は(あまり)ないが、チョコエッグ集めにやっきになった私としては見逃せない。
見逃せないんだけど、この日は急いでたので見逃しておいた。

てなわけで、外観のみご紹介。

20100510 112.JPG20100510 115.JPG
20100510 113.JPG

ケンシロウと2ショット写真を撮る人が続出してました。
誰もいないところを見計らって撮るのが大変だった。

博物館は有料。
でもおみやげ屋さんに入るのは無料だよ。 フィギュアいっぱい売ってました。
そして「ひこにゃん」グッズもたくさん取り揃えてあったので、どうしてもひこにゃん関連のおみやげが欲しい人はここにも寄ってみてくださいね[ぴかぴか(新しい)]
※ なぎさちゃんに対するピンポイント情報?

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [滋賀のこと]

もいっちょおまけに滋賀関連の埋め記事。
なぜ休んだ日の日記まで書いてしまうのか。 
それは誰にもわからない(というわけでもない)。

こちらは、滋賀県ドライブ中にみつけた交差点。

20100510 105.JPG

うん、これからの季節にはよさそうだ。 (殺菌作用あり。)
タグ:滋賀
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長浜散歩 [滋賀のこと]

琵琶湖って愛知県からわりと行きやすい距離なので、ちょくちょく訪れます。
でも行ったことない場所も結構あったりします。
今回は、長浜のほうに寄ってみました。
高速でなら長浜ICおりてすぐなので、行きやすいと思いますよ~。

20100510 107.JPG
※ 駐車場でみた案内板。 30分200円(だったと思う)。
長浜はガラスの町らしく、案内地図もガラス。
わかりますかね、透明なんですよ。 キレイだけど、見づらいぞ・・・

そしてこちらは黒壁ガラス館というお店。 店内写メ自粛。
20100510 110.JPG

でもすっごいキレイだった[ぴかぴか(新しい)]
他にもいろんなガラスのお店を見たのだけど、このお店が一番好きだった。
食器などの実用品もたくさんあるし、ちーさいガラス製品の品ぞろえも豊富。
おみやげ選びにもよさそうです。 でも込んでるけどね。
今回は急ぎ足だったので何も買えなかったのだけど、1時間くらい見て選びたい感じ。
雑貨好きの女子の心をわしづかみだと思われます。
外国観光客の方も多かったよ。
・・・・・というのは、この街並みがなんとも風情があるのですよ。

20100510 116.JPG

このあたり一帯は、黒壁スクエアと呼ばれていて、古い街並みが保存・再現されています。
歩いているだけでもなにか懐かしい柔らかい気持ちになります。
まあ、お客さんは多いけどね。
オサレなカヘ(注:オシャレなカフェのことらしいぞ)も多くて、再訪したい場所になりました。


タグ:滋賀県
nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

つづら尾展望台 [滋賀のこと]

琵琶湖は好きなとこで、年に数回は来てるような気がします。
琵琶湖のてっぺん(?)にある奥琵琶湖パークウェイのつづら尾展望台。
たいていここにも寄ります。
つづら尾展望台

20100510 098.JPG

この日は天気はよかったのだが、琵琶湖はかすんでいた。
天気の良い日は、琵琶湖を一望できます。

※ こんな感じです。(過去写真より)
pspikaspika342126.jpg

そしてとても暑かったので、売店でアイスを買おうとすると・・・・
20100510 100.JPG

「とんび」が空からあなたのアイスクリームを狙っています。
食べるときは屋根のある場所で)

・・ということなので、ちゃんと屋根の下でいただきましたw
20100510 104.JPG

一時に比べるとすっかりさびれてしまって、バイクの人も車の人もまばら・・・という感じ。
穴場でいいんだけどね!

この展望台に行くための奥琵琶湖パークウェイ、現在片側からしか入れないようになっていて、ちょっとややこしいかも・・・もし行かれるときは注意してくださいね~!


タグ:滋賀県
nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

焼き鯖寿司 [滋賀のこと]

先日の土曜日はいいお天気でした。
思いついて、滋賀の方まで足を延ばしてみました。
高速で移動。
名神高速道路から北陸自動車道へ入り、途中、例のアレを入手するため、神田PAに寄る。

20100510 097.JPG

さあアレを探さなくては・・・と思い、中に入る。
アレより先に、焼き鯖寿司の試食を発見[ぴかぴか(新しい)]
焼いてある鯖のお寿司、めっちゃ好きなんですよね・・・・
福井県の名物だったかな?(好きなのに記憶曖昧
新大阪駅にもたまに売ってる(?)んだけど、こんなところで買えるとは。
そうですよね、ここは北陸自動車道! 福井直結!

3種類の焼き鯖寿司がありましたが、今回は食べたことのない「みそ」の焼き鯖寿司を購入。

20100510 125.JPG20100510 123.JPG
※ 自宅にて撮影

味噌が付いてる分、普通のよりベタベタしてますが、美味い!!
私と娘は大絶賛なのだが、旦那は「魚ぽい」ものを食べると「なんか魚臭い」とすぐ文句を言う。
そりゃそうだろう、魚なんだから。
周りが美味いって言ってるんだから、黙って食べろやごら、と思うがどうか。
じゃあ食べなければいいと思うんだけど、だからといって旦那の分を残さなかったりしたら、
寝るまで文句を言われるので困るんです。
遠くまで運転してくれたんだから、言いませんけどネ!(そしてここで言う)
そもそも魚が嫌いな人にはお勧めしませんが、鯖好きにはたまらんよ。
シメてあるのとはまた違う感じで、こってり美味しいです。

おっと、例のアレっていうのはコレのことね。


nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
滋賀のこと ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。