So-net無料ブログ作成
検索選択
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド
岐阜のこと ブログトップ
前の10件 | -

わらびもち [岐阜のこと]

お菓子の報告が続いております。
これはちょっと前になりますが、やっぱり岐阜県の道の駅で購入した「わらびもち」です。
たしかここで買いました。
道の駅 加子母
夏になると俄然ポイントが高まるお菓子のひとつですよね。

20120422 073.jpg
20120422 072.jpg
なんでも坂東英治が食べたとか食べなかったとか。
TVで紹介されたという文句に踊らされ、思わず購入。
700円か800円くらいだったと思います。
だが普段1パック100円のわらびもちしか食べてないせいでしょうか、
「これってわらびもちなの?」って感じでした。
いや、じゃあ何なのか、と問われればきっとわらびもちなんだけどw
うん、でも美味しかったです。 たぶん。
冷やして食べたらおいしいと思うんだが、冷やすと固くなるからダメって書いてありました。
え、わらびもちってそういうものなの?!
ずっと冷やして食べてきたよ・・・・


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くり壱&山つと [岐阜のこと]

岐阜県東部?の銘菓にくりきんとんがあります。
くりきんとんといっても、おせちにはいってるアレじゃなくて、こういうのです。
栗と砂糖で練り上げた上品な和菓子です。

pspikaspika375658.jpg pspikaspika375659.jpg
※画像は過去記事より

でもこれ↑は秋~冬限定の生菓子。
そうじゃない季節にはこういうものがいただけます。
くり壱 恵那川上屋オンラインショップ
20120422 096.jpg
冷蔵で1週間くらい持つのかな。
ようかんの生地の中に練った栗がたんまり入ってます。
これまた上品な和菓子[ハートたち(複数ハート)]

山つと 恵那川上屋オンラインショップ
20120422 102.jpg
こちらはようかん生地なし。
荒くつぶした栗を四角く固めてあります。
こちらの方が栗感アリ[グッド(上向き矢印)]

小さいくせに結構な値段(当社比)がするので、自分ではなかなか買いません。
けどいただけると嬉しいモノです。
美味しゅうございました、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美濃地鶏の砂肝&ソーセージ [岐阜のこと]

長野愛知~岐阜の県境周辺の道の駅のスタンプ押し巡りに行ってきました。
この日最後は岐阜県の「おばあちゃん市・山岡」です。
おばあちゃんしではなく、おばあちゃんいちですw
そんな市はない。(と思う、あったらすいません)

2012_06_03_17_21_07.jpg
ここの道の駅の特徴は、この大きな水車。
どれくらい大きいかがわかりにくい場合は、こちらをどぞ。
おばあちゃん市・山岡
営業時間は6時まで。
6時ギリギリに滑り込んだので、野菜などは少なかった。
寝る前の梅酒と一緒に食べようと思って、こんなものを買ってみた。
20120422 112.jpg
パッケージ撮り忘れ・・・・奥美濃古地鶏の砂肝とソーセージです[ぴかぴか(新しい)]
砂肝は、真空パックになって、開けたらすぐに食べられるもの。
歯ごたえがありつつも柔らかい!! ※無類の鶏好き
おうちで作ろうとするとそうはいかないもんね。
ソーセージのほうはハーブもちょっと入ってるみたいでさっぱり美味しい~。
斜めに切ってみた。
美味しゅうございました[グッド(上向き矢印)]

こんなふうなセットじゃなかったけど、これに近いかも。
もっと小さいパックだけど、それぞれ300円くらいでした。
昔ながらの工程を忠実にたどりたっぷりと熟成した手づくりの味。送料無料! 恵那峡フレッシュハ...
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

屏風山パーキングエリア [岐阜のこと]

週末はスタンプ完走を目指し、中部地方の道の駅を回ってきました。
長野愛知岐阜・・・の3県をまたにかけ、7つほど押してきましたですよ。

2012-06-03_10.43.30.jpg
その前に高速道路を利用しました。
岐阜県の屏風山(びょうぶざん)PAに10時ごろ立ち寄った。
牛丼の吉野家の(珍しい)そば屋バージョンを発見!
思わず、10時過ぎに昼ごはんとしてざるそばを食べた。

十割そばなんだってよ~~。
写真は盛りそば430円。 ざるそば380円っていうのもある(海苔がないだけ?)。
でも結構イケるよ[グッド(上向き矢印)]
この値段でこの美味しさならアリだと思います。
つーか、これから長野行くって言ってるのになんでここでそば食っちゃうかねw

ミニストップ(コンビニ)と吉野家、はなまるうどんだけがあるこぢんまりしたPAですがオススメ。
この先の恵那峡SAは大きくていろいろあって楽しいんだけど、いつも混んでるんですよね。
こちらは穴場♪
ただ残念なことに、この屏風山PAにはアドマイヤはおいてない[たらーっ(汗)]
タグ:そば 吉野家
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタンプ帳(中部編) [岐阜のこと]

去年の今頃でしょうか、道の駅のスタンプブックを買ったのは。

20120422 093.jpg
岐阜県は日本で2番目に道の駅が多い県だそうです。(1位は北海道だったか)
それでなのかどうなのか、数年前までは、道の駅スタンプラリーが毎年行われてました。
指定の数だけスタンプを集めて応募すると、特産品が当たるっていうだけのことなのですが
(そして一度も当たったことがないですが)
特産品が欲しい、とかいうよりも、ただただスタンプを集めるためだけに奔走してたあの日々。
でも仕分けされちゃったんですかね・・・
スタンプラリーは開催されなくなってしまって、でも道の駅に行く癖だけは抜けなくて、
代わりに購入した有料スタンプ帳300円。
これは期間も何もなく、まさに自己満足で集めるためのものw
あ、でも全部集めて事務局に送ると、スタンプ帳返還&「完走賞」が送られてくるらしいです。

期間限定スタンプラリーでは、岐阜県(時には富山県も入ったこともありましたが)だけですが、
このスタンプ帳は「中部」なので、愛知・岐阜・三重静岡長野(南部)の全駅が対象。
数も多い!!
静岡の伊豆とか三重の熊野とか、ちょっと愛知から日帰りは無理な感じ・・・・
でもまー、期間もないですし、ぼちぼち集めていこう~と思います。
先日のおみやげシリーズは、岐阜県~長野県の11駅をスタンプしてしたときに買いました。
みやげ1
みやげ2
みやげ3

20120422 096.jpg
こんな感じで着々と集まっています。
1年かかって半分くらいです。
これからは遠いところが多くなるので、もっと時間かかるかな。
集めても御利益もなんもないけどねw
そのうち知多四国八十八か所巡りとかもやりだすかもしれん・・・

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

そばラスク [岐阜のこと]

よく晴れた日曜の朝です。
娘を部活に送り出し、旦那はまだ寝ています。
なんとなく外も静か・・・私もなんだかねむ~。

20120422 075.jpg
そばラスクです。
岐阜県の道の駅、きりら坂下にて購入。
2枚入り3個包装で280円。 お求めやすいお値段です。
昨日はアイスプラントのお話をさせていただきましたが、それもココで買ったよ。

道の駅・・・・冬場は行きにくいところが多いので(岐阜の山奥・長野など)
暖かくなってきた今頃からが私の道の駅シーズンとなります。
といっても、旦那が運転してくれるときに限りますがw
まったりとやってますが、スタンプがちゃくちゃくと集まってきましたよ!
またそのうち紹介します[ぴかぴか(新しい)]

20120422 082.jpg
で、おやつはこんな感じ。
食べるとそばの風味がわりと感じられます。
ラスク好きなのでついつい変ったのがあると買ってしまうんですよね~。
コーヒーによく合い、美味しゅうございました[グッド(上向き矢印)]
タグ:そば ラスク
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

雲海を抜ける [岐阜のこと]

本日10月最終日です。
またまたご無沙汰してしまいましたが、8月の記事を11月にするわけにもいくまい。
(10月にするのはいいのか?)
8月の末に新穂高ロープウェイに乗ってきました。

前回、帰りのロープウェイに乗り込み、雲海を楽しみました。
標高はどんどん下がって行くわけなので、当然、雲海に突っ込むことになります。
20110929 161.JPG

20110929 173.JPG
一寸先は闇・・・ならぬ、一寸先は雲。
ロープウェイを支える柱も直前に急に出てくる感じ。
20110929 177.JPG
ちょうどここらは1835メートルらしい。

20110929 179.JPG
ロープウェイとすれ違います。
唯一撮ってた、2階建てロープウェイの写真ですw

20110929 196.JPG20110929 195.JPG
1564メートル付近、雲をすっかりぬけたところです。
1つめの駅の鍋平高原駅が見えてきました。
20110929 205.JPG
ここから5分程度のロープウェイに乗り換えて下に降ります。
寒かったからなのか、標高が高かったからなのか、
うちの旦那は降りてからもお腹がゴロゴロしてみたい。
山の上では「お腹がパンパン!」と言ってた娘は、降りてくるとフツーでした。
高いところが好きなすぴかかは、上でも下でもだいたい元気でしたよ。

すぴかかは高いとこが大丈夫・・・むしろ好きな部類です。
夫も娘は、どちらかというとダメですね~。
恐怖症っていうほどでもないけど、好きこのんで行きたくもないようです。
だからこういうところに行くとなると、必ず反対される。
でもでも「食わず嫌い」もある、うちの家族の場合は!!って思ったので、
先に車に乗り込み、カーナビに目的地を入力しておいたのね。
(よく使う作戦ですが)
どこに行くかもわからないのに運転を始めてしまう夫もどうなのか。
それはさておき、高いところ苦手チームの体調が多少なりとも悪くなったことを考えると、
高いところ嫌いにはそれなりに理由があるのかもしれませんなぁ。

私自身は、天気のいいときにリベンジしたいなーと思ってるんですが、
朝の早い時間帯じゃないと、なかなか絶景はむずかしいらしい。
このあたりの山々は本当~~にキレイなので、泊まりでゆっくり訪れたいものです。
以上、新穂高ロープウェイのレポートを終わります[ひらめき]

*

いつも訪問・コメントありがとうございます。
なかなかお返しができてなくて申し訳ありません。
近々ゆっくりお伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
気持ちもネタもあるんだがな・・・時間と体力がなくて申し訳ない[バッド(下向き矢印)]
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雲海 [岐阜のこと]

またまたご無沙汰してしまいました。
新穂高ロープウェイの続きです。
もう紅葉終わってるだろうな~。

私たちが行ったのはまだ8月。
半そでさんにはひんやりしますが、まあなんとか過ごせます。
ついついキレイな景色に長居してたら、気づけばロープウェイ最終便。
20110929 122.JPG
で、ロープウェイ乗り場に戻ってきました。
料金・時間はこんな感じです。(お得クーポンあります。)

ジルさん>
このへん(穂高岳)は、岐阜県と長野県の県境って感じでしょうか。
新穂高ロープウェイ乗り場側は、岐阜県です。
ここから登山すれば、長野県になりそうです。

20110929 123.JPG
ロープウェイに乗り込みます。
風が強く吹いていて、雲(霧?)の様子が刻一刻と変わる様が美しい。
ず~っと見てられるわ、って感じです。
あ・・・・雲の向こう側にちょっとだけ山の頂上が見える?!!
20110929.JPG
20110929 124.JPG
だからなんやねん。 なんていう山やねん。
でもなんか顔見せてくれたみたいで嬉しかったの。

20110929 150.JPG
20110929 155.JPG
ロープウェイの柱に書かれてあるのが標高。
約2100メートル付近の景色です。 雲海だ~~。
なんの修行もしてないのにこんな景色見られるなんて、ありがたいことです。(カリン塔?)
さあ、下界に戻ります!
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新穂高ロープウェイ、西穂高駅に到着 [岐阜のこと]

夏休みの終わり、岐阜県の新穂高ロープウェイに乗ってきました。
新穂高ロープウェイ

2階建てロープウェイで行ける一番高いところに到着。
標高は2156メートル。
ここから登山に入ることもできるらしく、ちゃんとした装備で歩いている方々も多く見かけました。
しかし私たちは思いつきでやってきたため、そもそも薄着でめちゃ軽装w
まだ8月の終わりだったけど、それでもここらの気温は15度。
半そでさんにはちょっと寒かったですね[あせあせ(飛び散る汗)]
行くならぜひ上着をお忘れなく・・・きっと今はもっと寒いだろうなぁ。
20110929 064.JPG
展望台からの景色です。
山はこの反対側ですが、全然何も見えなかったので省略。
晴れていれば絶景らしいのだが、そういうのは午前中に来なくてはいけないらしい。
知らんかった・・・・・またリベンジしなくては。

気温もさることながら、それ以上に大変だったのは実は標高でした。
急激に2000メートル超まで上昇したため・・・
旦那→頭痛・吐き気
娘 →「おなかがパンパンで苦しい~~」
とのことでした。 
売店に売ってた飛騨牛ポテトチップスがパンパンに膨らんでたから、
きっと娘の胃もあんな風になっていたんだろう。
※参考画像飛騨牛ポテトチップ・・・これよりもっとパンパンだったよ!!
飛騨牛 をイメージしたポテトチップスです自宅にいながら飛騨の味をお楽しみください【ご当地 ...
娘が「すごい!!買って帰ろう!!」って意気込んでたけど、下に降りたら普通だお・・・・。
すぴかかは娘の将来が心配です・・・。
私は体調はわりと平気でしたが、それでも頭を太めのハチマキで縛られたような気分にはなった。

20110929 068.JPG
しばらく展望台にいると、みるみる天気が悪くなってきました。
展望台の下から2階建てロープウェイが下から登ってくるのですが、すっかり雲の中。

さて、家族たちの体調もちょっと回復してきたため、まわりを散歩。
展望台の周りにちょっとした庭があって、高山植物が生えてます。
なんかよくわかんないけど、高山植物たち(一部、虫)。
20110929 091.JPG
20110929 097.JPG

続きます[ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8月の終わり、新穂高ロープウェイ [岐阜のこと]

夏休みの終わりのことになりますが、岐阜県の新穂高ロープウェイに乗ってきました。
新穂高ロープウェイ
高速道路から離れているので、名古屋からでも結構時間はかかります。
しかし「道の駅めぐり」のためなら、どんな遠くでも厭いはしない。 ※運転は旦那です

ま、道の駅めぐりについてはまた改めて書くとしまして。
近くに素敵なロープウェイがあるらしいってことで、遠出のついでに寄ってみることにしました。
ロープウェイは往復で、確か2800円くらい・・・
家族3人だと結構な出費にはなりますが、勇気を出して乗ることに。
すぴかか的にはその金額が清水の舞台から飛び降りる気持ちだったんですが、
家族たちは「標高2000メートル以上」ってところにビビってたみたい。

普通に支払うと2800円ですが、あとで調べたら、お得なのがありました。
あらかじめ行くと決まっている方は利用するといいと思います。
JTBとか
サークルKのカルワザステーションで買えます!(損した・・・

20110929 037.JPG
ロープウェイで一番高いところに行くには、2つのロープウェイを乗り継ぎます。
1つめのロープウェイは乗車時間5分くらいで「鍋平高原駅」に着きます。 
そこから5分ほど歩いて、「しらかば平駅」。 ここから二つ目のロープウェイに乗り込みます。
このあたりは標高約1300メートル。

さて、次のロープウェイでいっきに標高2156メートルまで上がっていきます。
乗車時間は約7分。
20110929 038.JPG
写真撮り忘れたのですが、2個目のロープウェイは2階建て。
珍しいものらしいです。 でも写真は撮ってません・・・ついでに来ただけだからありがたみゼロ。
眺めがよいとされる後ろ側を陣取り、出発です。
手元に「こんな山が見える」案内があり、わくわくします。

20110929 041.JPG
下に見えるのがさっきの駅。
すごい速さで遠ざかって行きます。 高いよ~~。
たぶん今頃は紅葉がきれいでしょうなぁ。

20110929 059.JPG
2階建てのロープウェイをささえる柱はかなり大きい。
この柱を通るときにロープウェイがめちゃめちゃ揺れるのが怖いやら面白いやらw
中学生の娘は大喜びでしたけどね~。
かなり早い速度で上昇するため、耳がキーンとしてきます。

雲が出ていたので、「こんな景色が見えるよー」というような状態ではなかったのが残念!
時折、雲の切れ間からのぞく山の頂に「あれ頂上じゃない?!!」と大騒ぎw
さて、無事に山頂に着いたのでしょうか~?

続きます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 岐阜のこと ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。