So-net無料ブログ作成
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

2011-03-14 [日々のこと]

2日ぶりの更新、愛知県在住のすぴかかです。
地震があった当時、娘がインフルエンザで休んでいたので家にいました。
「揺れている」と思ってから、数分間、わりと大きな揺れが続きました。
あとから私の住んでいる地域は震度3だったと聞きました。
近所では縦揺れも感じた人がいたようです。
あまりにも長く大きな揺れだったので、どこかで大きな地震が起こってるんだと確信しました。
15年前の阪神淡路大震災を大阪で経験しています。 あのときのような不安な揺れでした。
それからすぐにTVをつけて、何が起こったかを知りました。
今でも揺れは続いていますし、原発が心配です。
起こってしまったことは仕方がない。
とにかく今は一人でも多くの人が安全な場所に移動できることを祈っています。

20100515.JPG


nice!(33)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 33

コメント 37

ろん

関東地方は交通が完全に麻痺してしまったようで、
家に居た人達はラッキーだったようです。
ママも家に居てホント、安心しました。
インフルエンザは落ち着きましたでしょうか。

by ろん (2011-03-14 11:38) 

ryuji_s1

すぴかかさん
地震 弱くて良かったですね

コメントありがとう
by ryuji_s1 (2011-03-14 12:02) 

ぶりき

本当に大変なことになってますよね。
原発も不安定だし、本当に心配です。
一人でも多くの方の無事が確認されますように。
by ぶりき (2011-03-14 12:05) 

ryukka

あ、すぴかかさん無事でよかった。
ん~・・・できること、がんばらなくちゃね><
by ryukka (2011-03-14 12:37) 

yukimin1119

そちらも揺れたのですね。(^_^;)

原発も怖いし・・・。
by yukimin1119 (2011-03-14 14:13) 

み〜

原発ね~20kmでいいのかね~
by み〜 (2011-03-14 15:45) 

りん

こっちもゆ~らゆ~らって感じで揺れましたが
すぴかさんの所はうちより揺れたんでしょうね。
とにかく無事で何よりです。
娘ちゃんのインフルエンザは治りましたか?



by りん (2011-03-14 16:13) 

さも

無事でなによりです。関東では保存のきく食料やガソリンが買えず、大変です。
by さも (2011-03-14 16:46) 

ゆきだるま

政府も対応が山済みだろうけど
こういう時こそ、頑張って力を発揮してほしい!
。。。。でもなんか、総理の言葉聞いてても力が入らない^^;

by ゆきだるま (2011-03-14 18:25) 

foretto

地震によるケガがなく、何よりでした。
原発の問題も含めて、大変ですよね。
地震国に原発なんて・・・
こういった問題が起きるでしょうね。

by foretto (2011-03-14 18:33) 

じゅりあん

娘さん、元気になりましたか?
静岡でもパンは一昨日から、色々な食料品(生もの系が多い
かな?)が昨日には、だいぶ少なくなっていました。
こういう時こそ、落ち着いて行動しないとならないですね。
by じゅりあん (2011-03-14 18:33) 

コロネット

ご無事で何よりです
愛知も静岡の西部と同じぐらいの揺れでしたね
怖かったです。
by コロネット (2011-03-14 19:24) 

budougumi

ご無事で良かった
毎日流れる報道の内容に心が・・・
明日は我が身と、一日一日を大切に
by budougumi (2011-03-14 19:40) 

mischievous

毎日TVの映像に言葉を失っています
何もできないけど当たり前を幸せに思う毎日です
by mischievous (2011-03-14 21:34) 

まう

阪神大震災のときもそうでしたが、想像以上の事態にただ呆然とするばかりです。ただテレビの前でおろおろするしか出来ないのがもどかしいのですが、それでも毎日を誠実に生きていくのが唯一出来ることなのかな、と思ったり…
一日も早い復興と、被災者の方々の心の傷が少しでも癒えることを祈るばかりです。

by まう (2011-03-14 21:54) 

ツボ

こんばんわ~

by ツボ (2011-03-14 22:21) 

СОБАЧКА

★当面メインの活動拠点を変更することにしましたので・・・
被災者のことを思もうと目頭が来ますし、原発も不安定でとかく心配です・・・
by СОБАЧКА (2011-03-14 22:37) 

nanamama

今回の地震は阪神大震災の時よりもずっと怖かったです。
そしてずっと船に揺れている感じが今回はしています。

原発本当に心配ですね。


by nanamama (2011-03-14 23:00) 

Flame

地震に遭われた方が、一人でも
多く無事だと良いですね
原発は心配です
私はビルの7階にいて、揺れが怖かったです

by Flame (2011-03-14 23:49) 

pandan

名古屋も揺れたのですね、ご無事で良かったです。
原発事故気になりますよね★
by pandan (2011-03-15 05:50) 

arles

ご無事で良かったです。
余震続いています。
お気をつけて。


by arles (2011-03-15 06:46) 

すぴかか

*ろんさん
 関東は大変みたいですね。
 計画停電などもあるようですし、混乱してると思います。
 ろんママンが無事で良かったですね^^
 インフル、昨日から学校に行き始めてます~~

*りゅーじさん
 ここ数日は揺れてませんが、
 震源地のほうでは常に地震が起こってるようで心配です。
 こちらこそ訪問ありがとうございます。

*ぶりきちゃん
 毎日不安なニュース(特に原発)が飛び込んでくるので不安だよね。
 かといって何もできないんだけど・・・
 現場の人はすごく頑張ってるんだろうけど・・・
 
*りゅっかちゃん
 ご心配ありがとうね^^
 無事ですよ~~
 揺れたけど、家財道具に支障はなしです!
 揺れ方が尋常じゃなかったので、絶対何かあったと思い、
 揺れながら逃げ道確保し、貴重品をまとめてました^^;
 
*ゆきみんさん
 結構揺れたような気がするけど、私自身はもう覚えてないんです^^;
 必死に逃げ道あけて、貴重品を集めてたので・・・
 娘がこわいこわいって言ってたので「大丈夫!」となぐさめつつ^^;

*みーさん
 いや~ ダメでしょ~;(断言すんな;
 事態がどう収束するのが気になります。
 どうせ本当のことはあとにならないとわからないんだろうし。

*りんさん
 わりと丈夫なマンション(築年数浅い)んで、
 揺れはそれほどでもなかった?
 ような、そうでもないような(覚えてない^^;
 ただ娘は経験がないので、揺れている間中「怖い怖い」と言ってました~
 もうほとんど治っていて、自宅待機の時期だったんですよ^^
 熱が下がっても2日間は登校許可が下りないのです~~
 大型連休でした~~汗

*さもさん
 そうらしいですね、連日ニュースで伝わってきます~
 本当に必要な人に渡らないのではないかと心配です・・・

*ゆきだるまさん
 何から手をつけていいやら、という感じでしょうね。
 もう当てにしても仕方ないから、自分たちでやっていくしかないのかな。
 結局、私たちは本当のことを知らされていないのかも?
 という不安があります。

*ふぇれっとさん
 何も倒れてこなかったのでヨカッタです。 
 揺れの方向が逆だったら、
 食器棚が危なかったかも~と思いましたが・・・
 関西も揺れたのではないしょうか?怖いですよね;

*じゅりあんさん
 ご心配ありがとうございます^^
 インフルエンザは治りましたよ~!
 静岡のほうもいろいろ不足し出しているんですか。
 計画停電もあるし、落ち着かないですよね。
 頑張ってください!!

*コロネットさん
 わりと揺れましたよね~
 ただごとではない揺れ方だと思いました^^;

*ぶどうぐみさん
 ご心配ありがとうございます~
 ぶどうぐみさん地方は揺れませんでしたか?
 無事でいる人がどんどん見つかって助かりますように!

*みすちばすさん
 なんといっていいかわからないですよね・・
 そんな中でも助かった人がいる、という報道にはほっとさせられます。
 現場の救助隊もきっと頑張っているはずなので、
 何もできないけど応援したいと思います。

*まうさん
 阪神のときは特に火災がひどく、悲惨な状況でした。
 あのときも冬でした。
 私は大阪だったので、避難するようなことはなかったのですが^^;
 それに加えて今回は津波に原発・・・
 住民の方々の不安は大変なものだと思います。
 すぐに、というのは無理だろうけど、
 少しずつ安心な生活が取り戻せますように~~

*ツボさん
 ありがとうございます^^

*さばかさん
 了解です^^
 被災者の方々はまだまだ不安で寒い日々を過ごしているでしょうね・・
 一日も早く安心な場所が確保されるといいですよね;

*ななままさん
 結局報告が何時間も前の、とかなので、
 どこまでTVを信用していいかわからないですよね。
 ただ現場の人はずっと頑張って守ろうとしてると思うので、
 処理がうまくいくよう祈ることしかできません;;

*Flameさん
 そうですね、まだまだきっと取り残されてる人がいますよね。
 早く見つけてあげて、助かる人が増えますように。
 ビルの上のほうは揺れますよね;;

*ぱんだんさん
 揺れましたが、無事です。
 ご心配ありがとうございます。
 原発はまだ不安な状態ですね。
by すぴかか (2011-03-15 09:47) 

rinrin

本当にそうですね。
笑える。泣ける。怒れる。そんな生活が幸せです。
自然の前では本当に人間は無力ですね。
by rinrin (2011-03-15 10:36) 

ryuji_s1

すぴかかさん
コメント有り難うございます
ポチット
by ryuji_s1 (2011-03-15 13:39) 

ryukka

私の行っている運動(ジャザサイズ)の団体でも少しでも何かできること・・・
ということで募金を集めてきちんとしたところから贈ることにしたみたいです。必要としている物資など早く届けられますように・・・!
by ryukka (2011-03-15 13:46) 

りんたん☆

大阪も震度3だったみたいです。
長くてゆーらゆらする感じの揺れだったので
最初何が起こってるか分らなかったです。。。

揺れの種類は違えど地震は本当に怖いですね★
by りんたん☆ (2011-03-15 13:54) 

ゆきだるま

正確な情報のほしいところですね~^^;

また寒くなってきました。。。
捜索のほうもたいへんだろうなあ。
by ゆきだるま (2011-03-15 16:51) 

foretto

他人を信じられないようなことが実際に日本でも
起こってきてますからね。
でも、地震で暴動なんかが起こらないだけ日本人って
凄いと思います(^^♪
ま、暴動当たり前の外国と一緒にはして欲しくないけどね。
by foretto (2011-03-15 18:08) 

Flame

こんばんは

by Flame (2011-03-15 18:17) 

СОБАЧКА

★救援物資がまだ届いてないみたいでさらに心配してます・・・
なんとか早く届くことを祈ってるのですが・・・
by СОБАЧКА (2011-03-15 21:29) 

yanasan

大きな地震が起こり、原発の今後も心配ですね。
先程も静岡で強い地震がありました・・・・(:_:)
by yanasan (2011-03-15 22:49) 

nanamama

さっきまた地震がありました。
なんだかとっても心配です。


by nanamama (2011-03-15 23:04) 

dodonga

さっき、静岡で地震あったみたいだけど、すぴかさんとこもゆれたんかな?
今回は津波や原発などもあって、阪神の時よりひどいですね・・・。
by dodonga (2011-03-15 23:28) 

lactone

揺れには全く気づかず・・・
ずっとテレビに釘付け状態です
不安が募るばかりなので、お腹の子には悪影響かも(-_-;)
それでも次々と情報が入ってくるから、見ずにはいられませんね

by lactone (2011-03-15 23:35) 

pandan

昨日も余静岡で大きな地震がありましたね★
by pandan (2011-03-16 07:06) 

Haerbin

そちらでも震度3も揺れたのですね(><)
こちらは震度5弱でしたが
あんな大きな揺れは初めてでした。
昨夜は地元が震源の大きな揺れがあり、
すごく怖い思いをしました。
(家族も友人も無事でした)
福島の原発、本当に怖いです。
報道を本当に信じて良いのかどうかも分からず
とても不安です。
by Haerbin (2011-03-16 08:47) 

すぴかか

*りゅっかちゃん
 いろんなところで義援金募集してるよね。
 とりあえず余っているポイントなんかを募金してみた。
 早く届くといいよね・・。

*りんたん
 大阪も結構揺れたみたいですね~
 大丈夫でしたか?
 地震、怖いですよね;;

*ゆきだるまさん
 長野も揺れてるし、被害も出てますよね~
 宮城の地震のほうが大きいので、報道されてませんが・・・
 原発も不安ですね;

*ふぇれっとさん
 確かにみんなが協力して頑張ってるっていうところに
 日本人らしさを感じますね^^
 早く元の生活に戻れるように祈っているのですが~

*Flameさん
 いつもありがとう!

*さばかさん
 いろいろな物資が不足してるみたいですね~
 どこでもドアがあればいいのに~と思います;
 
*やなさん
 揺れましたね、怖かったです。
 大きな地震につながるのではないかと不安ですが
 冷静にならなくちゃいけませんよね。

*ななままさん
 宮城の地震のときよりは小さかったかな?と思いましたが、
 わりと長いこと揺れてたので怖かったですよね;

*どどんがさん
 うんうん、揺れてたよ~~
 もっと大きなのが来るのかと思ってドキドキしました;
 静岡はかなり揺れたようで、それも心配です;

*lactoneさん
 寝ていたら気付かなかったかもしれませんね~
 私はTVを見てたので、緊急地震速報が入って・・・
 意外とあれって当たるんだな、と感心してました^^;

*ぱんだんさん
 結構長い間揺れてました~
 不安です~;

*はるぴんさん
 あ、揺れたんじゃないかなぁと心配してました;
 震度5だとかなり揺れたんじゃないかと思います、怖かったでしょう;;
 また来るかもしれないと思うとなかなか眠れないし、
 なんとか地面が(地球が?)落ち付いて欲しいですよね。
 原発は報告が何時間も経ってから、ということが多いのですが、
 どうしても気になってみてしまう・・という状態です;;
 現場の人は本当に必死でしょうね・・・
by すぴかか (2011-03-16 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。